常磐線特急「ときわ」の愛称は「常磐」を訓読したもので、その「常磐」は「常陸」と「磐城」の合成名。一方僚友の「ひたち」は「常陸」、なのでエリアでいえば「ときわ」の方が範囲が広い。ところが列車で言えば、両者の関係は逆転して上位列車に「ひたち」が命名されている。例えば準急時代、自由席中心の「ときわ」に対し「ひたち」は全車指定、優等列車時代後も急行は「ときわ」、特急は「ひたち」として愛称による棲み分けが昭和60年3月までなされていた。
現在、この二つの愛称は同じ特急として速達タイプが「ひたち」、地域停車タイプが「ときわ」と役割に応じて棲み分けられている。これで両者の関係は上手く落ち着いたようだ。
451系急行「ときわ」はグリーン車2両込みの11両編成。特急「ひたち」並みの列車本数で常磐線を往来した。 (カメラ CANON NewF-1、フィルム コダクロームKR) |
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