2017年6月30日金曜日

0円サービス

 新幹線車内で車内検札がなされるのは東海道・山陽新幹線。グリーン車では新幹線パーサーによる「手形検め」や「おしぼりサービス」が継続されているのは嬉しいもの。特に列車の旅にとって車内検札は、これが終わって自分の席が確認された安心感と共に「旅が始まる」を実感できる儀式。その中でのあたりの柔らかいパーサーの笑顔は、不思議とリラックスさせてくれる「0円サービス」だ。
 ところが、近年自動改札から入場する際のチェックだけで車内検札を省略する傾向になってからは、JR特急のサービスは乗客の顔を見ない「着席サービス」に留まろうとしているようだ。「コミニュケーション」がない列車の旅、そこに「おもてなし」はあるのだろうか。
緊張感。
(カメラ CANON T90、フィルム フジクローム RVP)
【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ