2015年7月21日火曜日

夜行快速 ムーンライト九州。


 旅の思い出は良い悪いを問わず、時が経てば笑い話になる。 今回は1991年の夏休みの話。主役は夜行快速列車「ムーンライト九州」。運転区間は京都~熊本間で、夜行バス対策での設定された臨時列車だった。特に列車種別が「快速」なので乗車には「青春18きっぷ」が使用できること、プラス座席指定券だけ関西から九州へ行くことが可能なことが伝わってくると、多くの「18きっぷ族」から注目を浴びることになった。
 私が会社の仲間とこの列車を利用したのは2回。ゴールは豊肥本線「SLあそボーイ」の撮影だが、一度目は大井川鉄道に立ち寄って、そして二度目は大井川鉄道、JR山口線を撮影しての九州入りだった。 往復「ムーンライト九州」利用で乗車券は五枚の「青春18きっぷ」。一見、滅茶苦茶な行程だが、蒸機撮影以外にも今でも酒の肴になる珍エピソードが多く残ったのは良い経験だった。 そんな旅をサポートしてくれた夜行快速「ムーンライト号」だが、現在は元大垣夜行「ムーンライトながら」、中央東線の「ムーンライト信州」が残るのみとなっている。
  
使用車両は「シュプール号」用客車。 展望室を含め居住性は良かった。
(カメラ CANON T90、フィルム フジクローム RVP)
東京6:00出発で大井川のSLを撮影。この後、京都へ移動。
翌日、立野のスイッチバックで「SLあそボーイ」を撮る。
駅前の店で食べた「冷麦」の美味さは、良き思い出。

【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ