専用車両は余剰の急行電車165系を改造、ボックス席をグリーン車シートに取り替えた室内は、後の「ムーンライトながら」となる「大垣夜行」のグリーン車とほぼ同じサービスが普通車でなされたこともあって人気が高まった。「ムーンライト えちご」となったのは、先の大垣夜行が「ムーンライトながら」に改称された時からで最盛期は9両での運転もなされ順調だったのも束の間、ライバルは高速バスのみならず格安ツァーバス台頭により利用客に陰りがみられるようになり、車両を特急車に更新したが座席は旧来の特急車と変らずサービス低下となったことは皮肉で、後に臨時列車に格下げとなり、2014年以降運転はなされていない。
元房総急行用車両も改造された「ムーンライト」編成は国鉄時代に誕生。 (カメラ CANON T90、フィルム フジクローム RVP) |
特急車に変った「ムーンライト えちご」だが、民営化後、環境変化に対応できなくなったのは皮肉。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿