3月のダイヤ改正でJR中央線で運行されている通勤ライナー「中央ライナー」「青梅ライナー」が全車指定特急「はちおうじ」「おうめ」に「格上げ」され廃止されることになった。国鉄末期に始まった車両基地への「回送列車」を活用しての有料着席サービスは、試行段階から今ではビジネスモデルとなり、民鉄を含めて話題性のある分野になっている。
今回の特急「はちおうじ」「おうめ」も今後導入される中央線快速へのグリーン車組み込みに先駆けての誕生だが、さてJR特急らしからぬこの「私鉄通勤特急」形のコンセプト、利用者のおメガネにかなうだろうか。
2001年誕生の「中央・青梅ライナー」は元「あずさ」の専用編成が充当された。 (カメラ FUJI ティアラⅡ、フィルム フジクローム RDP3) |
【スポンサーリンク】
0 件のコメント:
コメントを投稿