国鉄特急車両で電車と気動車で形式が重なったのは、181、183、185系の3形式。現在数を減らしつつも共に健在なのは185系で電車はJR東日本、気動車はJR四国、九州に在籍している。ユニークなのは両車とも在来車とは異なったコンセプトで製造されたことで、185系電車では特急と通勤通学輸送に対応させるマルチユース、キハ185系では短編成対応の国鉄特急気動車初のステンレス車であること、同時期に製造された北海道向けキハ183系500番台と共に特急シンボルマークを省略したことでも注目されたものだ。
今回の作品はJR久大本線を行くキハ185系の特急「ゆふ」、1992年に四国から九州へ移籍した車両で現在も活躍中。電車の185系に先行きが見えてきたのに対し、キハ185系は使い勝手が良い事もあって今しばらくはその活躍を見れそうだ。
会社間での車両転属はレアケース。JR九州では415系電車もJR東日本から転属させている。 (カメラ CANON EOS-1vHS、フィルム フジクローム RVP) |
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