私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2016年1月2日土曜日
短命だった「エアポート常磐」。
2007、2008年の年末年始、GW、夏休み期間に運転された「エアポート常磐」。上野から常磐、成田線を経由して成田空港へ行く特急車両を使った快速列車だった。所要時間は1時間30分~2時間弱。上野からの空港アクセスでは京成スカイライナーに所要時間では敵わないが、常磐線沿線からのアクセス強化を狙った設定だった。時間のバラツキは単線の成田線経由のためで、当時の利用状況は芳しくなく2008年以降は運転されていない。だが近年、成田空港早朝発のLCC需要に合わせて見直されて良い「時間がかかる」空港アクセスルートでもある。 初夢として茨城方面からの「白きタキシード」のエアポートアクセス誕生を期待したいものだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2016
(366)
-
▼
1月
(31)
- ピンチ?それともチャンス??
- 千曲川と東急電車
- 過渡期を迎えた交直流電車
- 埼京線を行く「209系」。
- SLに手を振ろう
- 窓が青かった「国鉄特急」
- 特急エンブレムが消えた時代
- 485系「特急」の終焉
- 雪晴れもまた良し。
- 天気予報は雪
- 後ろ向き牽引のD51。
- 似たもの同士。
- 昭和、平成の貨物列車
- 思い出の根府川界隈
- 北国からの便り
- 帰ってきた流星号
- 白銀は招く
- くぬぎ山のタヌキ
- 見送りたい光景
- 名撮影地だった竹倉
- 客車時代の成田臨
- 無骨な機関車を撮る
- 凛とした朝
- 魅惑の角度60°
- まもなくディナータイム
- つるべ落とし
- 「ひばり」「とき」の時代
- 続・蒸気暖房のぬくもり
- 消えゆく「長野新幹線」
- 短命だった「エアポート常磐」。
- ロイヤルエンジンの栄誉
-
▼
1月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿