上野発の夜行列車が行く。 (カメラ CANON NewF-1、フィルム フジクローム RVP) |
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2018年9月27日木曜日
常磐線を迂回した寝台特急
東日本大震災で分断されているが常磐線は東北本線とバイパスとして密接な関係がある。両線共上野と仙台を結ぶ幹線だが、距離は短いが勾配のある内陸部を行く東北本線に対して常磐線は海側を行く平坦な線形だったことから蒸機牽引の時代では最大の利点とされ、東北初の特急「はつかり」は常磐線経由で誕生している。東北本線電化後は「はつかり」を含む昼行の長距離優等列車は同線経由へ変更されたが、仙台以北への夜行列車のメインルートは常磐線だった。バイパスとして機能した例としては東北本線不通時に「北斗星」が迂回運行された事。今回の作品は夕陽をうける迂回の「北斗星3号」。その常磐線に今週末、長野行き団体列車「カシオペア紀行」が運行される。天候に恵まれれば久しぶりの夕陽の中を行く寝台列車がみられそうだ。
【スポンサーリンク】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2018
(365)
-
▼
9月
(30)
- 13分間のドラマ
- 惜別 千代田線6000系。
- 房総を駆けた「東海形」。
- 常磐線を迂回した寝台特急
- 役目を終えた「ゆうマニ」
- 円だからこそ
- ロクイチ、最後の晴れ姿
- 消息判明
- 電車を牽引する電気機関車
- 緑のトンネル
- 「ゆうづる」三態
- 新幹線が変えたセオリー
- グランドひかり
- 500系がいる風景
- 209系1000番台は中央快速線へ
- 気がつけば珍車。
- ひっそりと消えた415系0番台
- もう一つの国鉄特急色
- 「新松戸」と「幸谷」
- 影像
- 探し物
- 流鉄BEER電車、2018。
- 脱「走っている形式写真」。
- 7年前へのフラッシュバック。
- 謹んでお悔やみ申し上げます。
- 「95」の日
- 「峠」の力餅売り
- 二羽の鶴
- 消えた「千葉線直通編成」カラー。
- 走る!ながれぼし。
-
▼
9月
(30)
0 件のコメント:
コメントを投稿