東京メトロのPRによると千代田線6000系の引退が決まったという。10月5日に通常運転終了、11月11日まで土日限定の特別運転をもっての最終となる。本ブログでも幾度か取り上げているが基本デザインは昭和43年。今もって色褪せないそのデザインは営団地下鉄(東京メトロ)のみならず他の民鉄にも普及、更に電機子チョッパ制御&回生ブレーキによる省エネルギー車両のパイオニアとしての功績は鉄道史に残されるべきもの。今後、気になるのは現存する「ハイフン車」こと一次試作車の去就。願わくば登場時のスカート付に復元の上、後世に残す価値があると思うのは私だけだろうか。
7次まで製造された6000系、6018編成は2次量産車にあたる。 (カメラ CANON T90、フィルム コダック エクタクロームパンサー) |
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