今回の作品は、戦災復旧車としての70系客車に属する救援車スエ78 15号車。同車は、1986年動態復元されたEF55形電気機関車と共に保存運転用として抜擢された旧型客車の中の一両で、当時 本線走行が可能だった三軸ボギー台車を装着した唯一の一般用客車だったことが決め手だった。その希少性から国鉄そして民営化後継承したJR東日本でイベント運転に供されたが、救援車ゆえサービス面で難があったのか次第に使われなくなり2007年に廃車になっている。
スエ78が消えた事で現在三軸ボギー台車は、1987年に車籍復活したJR西日本所属の展望車マイテ49形客車と皇室用新1号編成の供奉車に残るだけとなっている。
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2018年3月14日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2018
(365)
-
▼
3月
(31)
- 視点を変えて見ると。
- ひなたぼっこ
- 「長閑」
- 新形「スーパーあずさ」。
- ふたつの「とでん」
- 遠近感
- 大井川の「さくら」号。
- 温故知新。
- 「北斗」から撤退したキハ183系。
- サクラサク・・・ではなくて。
- 消える意外性。
- 慈愛
- 「シーラカンス」で一儲け?
- 一杯の珈琲でも
- 185系は国鉄メイクが美しい。
- さらば、「E」の先駆車
- ただそれだけで
- 三軸ボギー台車のスエ78
- 連絡船で繋いだ線路
- さようなら、伊勢丹ポイント。
- 南千住は穴場。
- 国の重要文化財になる電気機関車
- 詰めの甘さ。
- 恋した瞬間
- 「やくも」に残った。
- 二度目のサヨナラ
- ホキとチキ
- 湘南色を纏ったE217系
- インドネシアに行く「メルヘン」
- 「やまぐち」から川根路へ。
- 心魅かれる
-
▼
3月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿