2016年7月31日日曜日

海に近いところにある駅

「日本海縦貫線」の信越本線。ここからの夕景は美しい。
(カメラ CANON T90、フィルム フジクロームRVP) 
 「海に近いところにある駅」信越本線青海川駅は、テレビドラマのロケに使用されたことで広く知られることになった駅。地形的には河岸段丘の下に沿って作られているのが特徴でもあり、鉄道名景の一つにもなっている。 ところが2007年新潟中越沖地震によって写真の左にある崖、法面が崩落し、その復旧工事によって山側の景観は変わったが海側への影響が少なかったのは幸いだった。梅雨が明けたこれからの時期、その海が多くの海水浴客で賑わう季節となる。隣駅の鯨波との間には良い海水浴場が多いそうだ。   
鯨波~青海川を行く「北越」、この列車も「新幹線」開業と共に消えた。 
               
 【スポンサーリンク】

2 件のコメント:

風旅記 さんのコメント...

こんにちは。
新幹線の開業により、名だたる幹線が細切れに分断されてしまったのは本当に残念です。信越本線は、本来は区間ごとに多様な車窓を楽しめる長大路線でしたが、区間廃止や第3セクターへの経営分離を繰り返した結果、今では「信」が殆どなくなり、直江津から新潟への「越」ばかりになりました。
日本海縦貫線の一部としてのお写真の区間は、いつ旅しても車窓に見惚れてしまいます。
近郊型電車で旅した時には、真冬には雪なのか波飛沫なのか、海から吹き付ける風に窓は濡れて冷え切っていました。
特急列車の通過もなくなり、ステンレスの新しい車両が活躍し始めています。この駅の今の姿を見に、訪ねたくなりました。
お写真、楽しく拝見させて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

画像創作人 さんのコメント...

風旅記さん、コメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。車両は変われど景色は不変、自分の想いを込めた写真を撮る。そういった旅を続けています。

ブログ アーカイブ