2016年7月17日日曜日

さようなら、ニューなのはな。

 JR東日本千葉支社のジョイフルトレイン「ニューなのはな」が今年の8月をもって引退する。1997年に特急形電車485系を改造して誕生したが車体は新製され、お座敷とボックス席に転換できる車内構造が特徴でもあった。これにより団体輸送、波動輸送いずれにも対応可能になり、合わせて交直流電車となったことで運用範囲は先代の「なのはな」に比べて大きく拡大されることになった。
 マルチユースな「ニューなのはな」だったが、その引退によって後継も気になるところ。 さて「三代目」の誕生はあるのだろうか。 

快速「ブルーオーシャン外房」に充当されている「ニューなのはな」。
(カメラ CANON EOS7D)
【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ