2015年5月31日日曜日

震災に翻弄された「シティライナー」



AE100型の特徴を活かして、羽田~成田の空港連絡特急に活用できなかったのかという悔いは残る。
(カメラ CANON EOS7D)
 京成本線に土曜、休日に1往復運転されている「シティライナー」。先代のスカイライナーAE100型を使用している有料特急で、成田スカイアクセス開通後、従来の「スカイライナー」を改称して7往復設定された。ターゲットは京成本線で、成田空港行きの他に成田止りの列車設定もなされていた。だが東日本大震災後、電力供給制限により全列車が運休となってから雲行きが怪しくなり、制限解除後も成田行2往復の運行再開に留まり、成田空港行は運休から廃止に、本数は1往復に減少、運転日も土曜、休日となった。そろそろ検査期限が近づくAE100型、その姿を見れるのも長くはないようだ。  
【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ