2015年8月21日金曜日

さようなら、星の寝台特急

「ブルートレイン」、「青い流れ星」、「星の寝台特急」・・・夜行寝台特急を形容するフレーズには、何かロマンと哀愁が含まれているように思う。 その中の「星」に関して、開放B寝台車出入口脇には「三つ星」が付けられている。「ミシュラン」とは全く関係ないが、国鉄時代に考案されたこの「星」には理由があった。
 国鉄時代の寝台車のグレードアップは「大衆的な」B寝台から進められ、幅広三段寝台から二段寝台へ進んだ際に、寝台料金が異なっていたB寝台を区別するため「星」による表示が考案されたもの。 ☆が客車三段寝台、☆☆が電車三段寝台、そして☆☆☆は二段寝台へ付けられた。その「三つ星」特急は「北斗星」が最後となる。夜行の旅が豪華A寝台かバスに分かれている時代では忘れられた表示だが、B寝台車の歴史には欠かせないエピソードでもある。
国鉄時代の「ピクトグラム」。

【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ