1990年、通勤ラッシュ対策にJR山手線に登場した6扉車は、京浜東北、埼京、横浜、中央総武の各線に普及、混雑の著しい号車位置に連結され威力を発揮した。205、209、E231の三系列に渡って製造されたが、近年のE233系電車以降では姿を消している。理由には、車体を幅広にしたことにより定員数が増加したこととホームドアの設置による乗車位置統一があげられているが、ラッシュ時間帯の利用客の変化もあるようだ。集中から分散へ。人の流れが「痛勤ラッシュ」時代とは明らかに異なってきているのだろう。
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2015年8月23日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2015
(365)
-
▼
8月
(31)
- 夏の終わりに。
- イラストマークだった頃
- 気動車は汽車?電車!?
- 待ちの時間
- 熊野灘を望む。
- 二年前から消えたもの
- 「YOKOHAMA」らしさ
- ライオン&トラ。
- 6扉電車の終焉
- ラフティング
- さようなら、星の寝台特急
- 今も残る初代「スカイライナー」
- 軌道検測車~ドクターイエローの仲間たち
- あきのそら。
- 1982年8月の銚子電鉄
- 名水の里、久留里。
- 関東一有名な四種踏切
- 消えゆく千代田線、06系。
- 渡良瀬渓谷を行く「トロッコ」
- 鬼怒川に響く汽笛
- とても長い1秒
- なつぞら。
- 暑い時こそ南へ行け!?
- トラストトレインの行く末
- ひまわり。
- 暦の上では・・・。
- 北斗星の記録(7)~都心部を行く「ブルートレイン」
- 北斗星の記録(6)~発展したフリースペース
- 北斗星の記録(5)~「ロイヤル」、「ソロ」の時代
- 北斗星の記録(4)~グランシャリオへの誘い
- 北斗星の記録(3)~照明の演出
-
▼
8月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿