2019年5月27日月曜日

上で留めるか下で留めるか。

今も昔も「ヘッドマーク」は大人気。鉄道フェアでの展示機関車には「懐かしのブルートレイン」のヘッドマークが前面を飾り、多くの老若男女のギャラリーを集めている。ところで今回の作品の「はやぶさ(&あかつき)」と「カシオペア」ではマークの留め方が異なっていることにお気ずきだろうか。前者では上部、後者では下部に留めがねが設けられている。伝統的なのは九州特急で御馴染みの上部での固定方式で、下部での固定は寒冷地でのヘッドマーク交換作業のためとも言われているがさて真相は・・・。ただ今回の機関車を見ると貫通扉が備わったEF65PFでは「ヘッドマーク取り付け位置」が非貫通のEF81より上がっていることも一因かもしれない。そのような検証をしてみるのも楽しみのひとつだ。
「はやぶさ」から「出雲」へ。ヘッドマーク交換は大人気
上部で固定する「はやぶさ」「あかつき」。
ヘッドマークのおさまりが良いEF81



【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ