私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2018年2月4日日曜日
消えるL特急。
L特急が誕生したのは1972年、毎時同分に発車する昼行特急列車に付与された冠「L」にはLimited Express、Light、Lovely、Linerの頭文字をとったものといわれている。背景には経済成長期下の1970年の大阪万博を切っ掛けに活発化していった「特急による旅」へ応えることにあり、設定本数の多い「特別急行列車」を再編し自由席の設定とも合わせてより利用しやすく「大衆化」した列車設定だった。当初9列車だったL特急を一躍有名にしたのは1978年に登場した「絵入りヘッドマーク」で「L」マークが入れられたヘッドマークはブームになり、その拡大と共にL特急の地位は確固たるものとなった。だが、ピーク時は30列車を数えたといわれるL特急も新幹線網の充実により次第に数を減らしていき、遂に今年の3月のダイヤ改正でその冠を下ろすことになった。最後のL特急は「しなの」、「ひだ」、「しらさぎ」の3列車。そのヘッドマークからは「L」マークが消えて久しい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿