今月11日、羽越本線で運転されたお召し列車。 「特別車両(E655形)」を組み込んだE655系による6両での運転は2012年以来の事だ。このE655系電車は、皇室用「新1号編成」を置き換えるため製造されたJR東日本のハイグレード車両で、定期運用は持たないが団体専用列車「和(なごみ)」としても運行される「ジョイフルトレイン」でもある。このE655系は交直両用車であることから電化区間は自走可能だが、それに加え非電化区間へも電源装置を備えている「客車」として入線することができるのが特徴。この「客車」を牽引するための機関車が高崎車両センター所属のDD51形ディーゼル機関車で、4回のお召し列車牽引実績を誇る842号機を含む3両が来る「その時」を待っている。さて、実現するのはいつだろうか。 (カメラはRICOH GRデジタルⅡを使用。)
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿