国鉄時代、急行から普通まで幅広く運用されたキハ58形気動車。民営化直後は1200両近く継承されたキハ58系列も、営業車としてはJR東日本のジョイフルトレイン「kenji」に3両が残るのみとなっている。
元々は1987年に新潟支社で「サロンエクスプレス アルカディア」として誕生したが、翌年火災事故により先頭車1両が廃車、残った2両は1992年不足する先頭車を補充し盛岡支社へ転属「kenji」として再起した経歴を持っている。火災事故によってJR東日本内のDMH17型エンジンを換装する切っ掛けとなった車両が、JR線最後のキハ58系営業車になるとは全く予想できなかったこと。経年も進んでいることから、この系列も先が見えてきたようだ。
宮沢賢治に因んだ「kenji」が釜石線を行く。 (カメラ CANON NewF-1、フィルム フジクローム RDPⅡ) |
0 件のコメント:
コメントを投稿