筑波山を背景に行く筑波鉄道のディーゼルカー。 建設当初の計画では真岡を経て宇都宮までの延伸が見込まれていたという。 (カメラ CANON NewF-1、フィルム フジクローム RDP) |
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
2017年2月24日金曜日
筑波山麓から消えた鉄道
筑波山麓を目指す鉄道だった筑波鉄道は、関東鉄道筑波線から分離され1979年に誕生、廃止は1987年4月1日という短命だった。国鉄分割民営化がなされたこの日から第三セクター鉄道として再出発した旧国鉄路線と異なりひっそりと消えていった筑波鉄道、廃線跡はサイクリングロードになっているという。2017年は分割民営化から30年、再びローカル線のあり方が問われようとしている。この問いに対して民間経営になった各鉄道会社、沿線自治体はどういう答えを導くのだろうか。
【スポンサーリンク】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿