国鉄時代には、客車での臨時「踊り子」号も運転されたことがあり、波動用14系座席車の他に「お座敷踊り子」「サロンエクスプレス踊り子」といったジョイフルトレイン使用列車もあった。
当時、あまり話題にならなかったが、東京発昼行客車特急は「リバイバル列車」を除くと「つばめ」「はと」以来の出来事で、新調されたヘッドマークも誇らしげに伊豆を目指したものだった。そんなエピソードを加えながら、今回は晩年の14系「踊り子」と2000年イベントで再現された「14系踊り子」をアップしてみた。
一見、団体列車風だがヘッドマークがつくと貫禄十分。機関車はブルトレ用のEF65PF。 |
このイベント列車が14系客車最後の「踊り子」となった。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿