「RED BEAR(レッドベア)」の愛称で親しまれているJR貨物のDF200形は、最高速度110km/hで走行可能なディーゼル機関車。 メカ的には誘導電動機を6機装備し、ディーゼルエンジンで発電した電力によってVVVFインバータ制御される「電気仕掛け」の機関車で、高速化した札幌圏での貨物列車のダイヤ維持に大きな実績を残している。ファンからはその重厚なスタイルから旅客列車、特にブルートレイン牽引を期待されたが、定期列車ではかなわずJR九州「ななつ星」、復活「カシオペア」で実現したのは記憶に新しいところ。最近の話題としては1両がJR貨物 愛知機関区へ転属となったことで、活躍の場が本州内にも広がりつつある。 この「BEAR」の今後の動向には注目したいところだ。
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2016
(366)
-
▼
8月
(31)
- でも、大丈夫。
- さかさまの空
- メインディッシュを最初に味わうと・・・。
- 「空白の時間」がある旅
- 京葉線と風対策
- 夏から秋へ
- 川根路に似合った旧近鉄特急色
- 幾何学的なロケーション
- カウボーイとあそBOY
- 好奇心
- ボーダーライン
- 通り雨
- 屋形船のいる風景
- 高速機関車「RED BEAR」
- 客車の「踊り子」号
- 土用波と房総特急
- ひまわり列車
- いろあい
- 秋の予感
- 冷凍みかん
- 山の日
- 夏たび
- 横浜線特急「はまかいじ」
- 「エルムの旅」=「古のブルトレの旅」
- SLジャズトレイン
- 房総特急の転換期は1985年
- 6分の1の出会い
- 「野球帽」の記憶
- 人情が肴となる「ビール列車」
- 秀逸なデザインだったキハ82
- ソロもまた良し。
-
▼
8月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿