1992年に誕生したJR東日本215系は、首都圏の遠距離通勤客向けに着席定員数の増加を図った意欲作。 一番の特徴は、普通列車用グリーン車に採用されていた二階建て構造を発展させ普通車にも採用したことで、先頭車二両を除いた全中間車が二階建てになった。 その結果、普通車定員では従来のセミクロスシート113系に比べ1.5倍超となり、主に遠距離利用者が多い通勤ライナーへ投入された。 休日には「ホリデー快速」等にも充当されその活躍の場を広げたが、製造は4編成に止まった。現在メインの運用は朝夕の「湘南ライナー」で日中は休んでいる事が多く、力を持て余し気味なのは残念だが、首都圏各線での着席サ-ビスはグリーン車利用を推進していることもあり、全着席のコンセプトはやや時代を先取りした感は拭えない。メカ的には東海道線から撤退した211系の系列でもあるので今後の去就が注目される個性派電車だ。
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2016
(366)
-
▼
4月
(30)
- 武蔵野線を行く舞浜臨
- 「レインボー」から始まった。
- イロハの「イ」
- 小湊鉄道の「特別列車」。
- 松戸の「市の花」。
- 朝がきた、いざ西へ。
- 魅惑的な新府の春
- 着席サービスに特化した電車
- 小首をかしげると・・・。
- 「迫力のある」写真とは!?
- 新緑に似合う京浜急行
- 昼間点灯の凄み
- チューリップと京成電車
- 花咲く季節
- 災害に遭われた皆様、本ブログにてお見舞い申し上げます。
- ラックレールを探そう
- 人真似か個性か
- サクラは北へ。
- 古戦場が由来の軍畑
- クルマ訪問が前提のSHOW TIME。
- 攻める構図。
- サクラは咲いていたが・・・。
- 映る、春。
- 再出発する「カシオペア」
- サクラサク(5)
- サクラサク(4)
- サクラサク(3)
- サクラサク(2)
- サクラサク
- 「札幌行」新幹線のコンセプト。
-
▼
4月
(30)
0 件のコメント:
コメントを投稿