JR北海道のPRによると3月のダイヤ改正で「おおぞら」系統で長年活躍してきたキハ283系の運用の半数がキハ261系に置き換えられるという。最高速度130km/hと傾斜角6°の制御付自然振子式車両として運用範囲は「スーパーおおぞら」に留まらず、2013(平成25年)までは「スーパー北斗」にも充当されたキハ283系。まさに「スーパー」の冠に相応しい活躍をしていたが、2013年に最高速度が110km/hに引き下げられてからは精彩を欠いた感は否めなかった。JR北海道における振子式車両の後継もなく、老兵は消え去るのみというのは寂しい限りだ。
9個の前面ライトが特徴のキハ283系 |
【スポンサーリンク】
0 件のコメント:
コメントを投稿