2020年1月24日金曜日

代車のはずが・・・。

首都圏の波動用として今は無きJR東日本 田町車両センターに配属されていた167系電車にはアコモデーションを改良したグループとボックスシートを維持したグループに分れていた。特に後者は成田臨や修学旅行臨、臨時「大垣夜行」等に充当されたので記憶に残っている方もいるかもしれない。その先頭車の中に165系の最古参車の一両クハ165-3が組み込まれていたことは知る人ぞ知るトリビア。同車は昭和57年に事故を起こし廃車となった167系先頭車の代車として神領区から転属したもので、思いがけない新製配置の田町区への復帰でもあった。このクハ165-3、民営化以降も167系編成の一員として共に平成15年(2003年)に廃車となるまで活躍した。今回の作品は成田臨での同車、乗降ドアの幅の違いが165系と167系を見分けるポイントだ。
前面強化と前照灯のシールドビーム改造以外は原形を留めていた。
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