2014年12月8日月曜日

思い出のプラチナチケット

「第一希望でお取り出来ました」・・・JTBからの連絡は実物を見るまで半信半疑だった。
 平成2年のGW、C62撮影のため地元 松戸のJTBへ予約依頼した内容は「4月30日の北斗星1号。 第一希望は一人用A個室(ロイヤル)、第二希望は一人用B個室(ソロ)、共に満席ならB寝台でOK」だった。当時「ロイヤル」は1列車では2部屋のみ。青函トンネル&北斗星ブームの中、予約は秒殺。しかも個室に見学者が来る位の人気で注目されていた。それが取れてしまった。2日後の撮影地では「一昨日(30日)の1列車(北斗星1号)のロイヤルに銀箱持った奴が乗っていたぞ!」と話題になっていた程、(それオレや俺!!)20000円は安いと思ったものだ。 上のキーホルダーはJR北海道販売の「北斗星グッズ」。見本を見てビックリしたのは「自分が乗車している部屋ナンバー」がモデルになっていたこと。これで20000円は更に安い!!を実感した。 このキーホルダーには家の鍵を付け「ロイヤル」の旅は今も続いている。

乗車したA寝台「ロイヤル」。JR北海道の車両だった。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ