2017年9月6日水曜日

クロの日

「クロ」は運転台付きグリーン車の表記、だが国鉄電車ファンにとっては「クロ」といえば「こだま」形151系の特別座席車クロ151形が思い浮かぶ程、憧れの表記でもあった。クロ151形は東海道新幹線開業後、山陽特急へ転用されたことから関東在住者にとって縁遠くなったが、後にクロの表記は東北特急に復活する事になる。といっても特別座席車ではなく一般のグリーン車に運転台を付けた車輌で、旅客サービス的には車内通り抜けができない上野方1号車をグリーン車にする施策は優れていたが、ファンからすると何か物足りなさを感じた事は否めなかった。
 そんな中、久々に「クロ」が脚光を浴びたのは初代「成田エクスプレス」253系電車で、クロ151形を彷彿させる区分室と1人掛けの開放座席を備えたクロ253形には大いにときめかされたが、残念ながら短命に終わってしまった。さて今後、クロ151形を超える特別座席車の誕生はあるのだろうか。願わくばクルーズトレインではなく、日頃乗車可能な特急列車での新しい特別座席車の登場を期待したいものだが。 
クロ481形を先頭にした「ひたち」。このクロは後に九州へ転属する。

【スポンサーリンク】



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ