2016年12月30日金曜日

「あさぎり」の名舞台

 JR御殿場線で一度は「撮ってみたい」と思う構図に、御殿場~足柄間で富士山を背景に走る特急あさぎりがある。古くは初代小田急線ロマンスカーのSSE車がJRに乗り入れて御殿場まで、沼津延伸後はJR東海371系、小田急RSE車が共存する時代となり、再び御殿場止りとなった現在は地下鉄千代田線に入線可能なMSE車が往来している。 特に小田急の特急車は、全てが鉄道友の会選定のブルーリボン賞を受賞していることもあり、被写体としては申し分なかった。その中でも一番映えたのがSSE車の頃だったように思う。ここでのネックは、富士山頂上部に雲が出始めたら山全景は見えなくなることで、今回の一枚もその洗礼を受けている。冠雪した富士山の見頃はこれからの季節。久々に足を向けてみたくなった。 
ここでは電柱をどのように処理するかがポイント。
(カメラ CANON NewF-1、フィルム フジクローム RVP)
【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ