2024年6月30日日曜日

たかが125mm、されど125mm

今回はサロ180-1001、181系直系最後のグリーン車サロ180-101号車を耐寒耐雪改造1000番台化したもので101番時代は「あさま」「あずさ」、1001番では「とき」に使用された。外観上の特徴として181系と485系には125mmの車高差があり「とき」3MG化に際しては車高は調整せず現車とおりとしたことから編成中に段差が生じた事。これにより485系仕様(サロ181-1100)では「飛び出した」印象、113系に組み込んだ際は「沈み込んだ」印象になった。異形式編入がなされていた国鉄時代のエピソードだ。
回送運転台はサシ181側と向かい合わせで使用された。
        

鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
MG
【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。



【スポンサーリンク】








0 件のコメント:

ブログ アーカイブ