元来、中央東線では高尾以西の狭小トンネル対策として、この区間を運転する電車ではパンタグラフの折りたたみ高さを下げた800番台が付与された低屋根タイプの車両が充当されていた。当時、特急電車の代表であった「こだま形」181系電車では車高が低かったこともあり、パンタグラフの高さは台座調整で対応できたが、トンネルに接触するリスクのあった運転台屋根上のヘッドランプ、警笛、ウインカーランプは撤去されることになった。ヘッドライトのない「こだま形」電車には、物足りなさを感じたものだが、これ以降、中央東線を運転されることが想定される直流特急電車にはヘッドライトは装備されることなく、現在に至っている。
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
さてどうなるか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2016
(366)
-
▼
12月
(31)
- 大晦日の「カシオペア」
- 「あさぎり」の名舞台
- 蒼い空の下で
- 初日の出列車
- 忘れがたき「ふるさと」
- 新幹線新春初旅フリーきっぷ
- 変わりゆくSHIMBASHI
- 赤い「あいづ」
- ふれあい
- 萱葺き屋根の駅
- 船橋の空
- 新潟色
- 251系電車とフジクローム ベルビア。
- いよいよ消える485系定期列車
- 総武快速線を行くView。
- 痛勤酷電
- 天使の輪!?
- 深々と。
- 50周年を迎えた「特急あずさ」
- 1987年、冬の旅
- 17、18日はサンタトレイン
- 編成写真のコツ
- 常総線から消える国鉄キハ30形
- 西武、東武、秩父
- 列車待ち
- 窓に西陽が・・・。
- 蟹沢橋梁を撮る。
- 扉の先
- X’masトレイン2016
- 「ばす」は残る
- 次を待つE257系。
-
▼
12月
(31)
0 件のコメント:
コメントを投稿