2023年4月8日土曜日

四国から消えたDL。

3月末でJR四国からDE10形ディーゼル機関車が引退した。民営化時に37両継承された同機の最後の一両で近年はレール輸送等の事業用として使われていた。有り写真を探してみるとワム80000を牽引するDE10形を発見、一瞬「みかん臨」かと思ったが撮影は土讃線だったので一般の貨物だったようだ。気がつけばJR四国からも機関車は消え、電車・気動車のみとなっている。
土讃線では平成4年まで大阪セメント高知工場への石灰石運搬がなされていた。
        
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村


鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ