2022年10月1日土曜日

101系の日

今回は日付に因んで国鉄101系。国鉄新性能電車のパイオニアとして昭和32(1957)年に誕生、以来総数では1535両を数えている。これは国鉄電車では5位にランクされ、1位の103系3447両と合わせると約5000両を越える大所帯になった背景には首都圏各線の爆発的な乗車率が関係している。今では考えられない250%(身動きは取れず、揺れに対して踏ん張れない。人の圧力でドアが開かなくなる)、300%(物理的限界に近く身体に危険がある)という乗車率に対して現場から渇望されたのが「側扉両開き」車両で、性能面では必ずしも該当線区にそぐわなくとも投入されたのが101系であり103系だった。101系に関しては設計段階の全電動車方式での使用が頓挫、後にトレーラー(T車)を組み込む編成になっていったが、最晩年に南武線支線で全電動車編成がMc+Mc'で実現したのは運命の悪戯かもしれない。
中央総武緩行線のラインカラーはこのカナリア色が由来。
        


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村










鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。






0 件のコメント:

ブログ アーカイブ