秋の夕日に照らされる |
今回の作品は小田急ロマンスカー10000形「Hi-SE」。小田急ではハイデッカー構造故にバリアフリー対応ができないということで早期に引退、一部の車両は4両に組みなおされ長野電鉄に譲渡されている。その長野電鉄でのバリアフリー対応は、ハイデッカー構造でない展望席の活用とトイレ、洗面台は未設置としている。但し、乗降口はドア幅620mmなので車椅子での乗降にはスロープが使えないネックもあり、小田急で早期引退となった背景にはこの事も関係してるかもしれない。とはいえ国内で連接車による定期特急運用は長野電鉄「HI-SE」のみ。一日も長く活躍する事を願うばかりだ。
にほんブログ村
鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
0 件のコメント:
コメントを投稿