2016年3月5日土曜日

Before&After

 鉄道車両は、時の要請に沿って改造されていく。かつて総武・横須賀線を運行していた113系電車では衝突対策として前面補強工事がなされた際、「昨日、今日、明日」といった光景が入り混じっていた。
写真左から原形、中央が補強板装備、右が塗装完了といった三態が並んだのは全くの偶然。気づくか気づかないだけのことだ。 気づくといえば、最近撮影した「ひたち」「ときわ」のE657系電車にも補強板が取り付けられている。遠めには塗装されているので違和感はないが、近づいてみると何やら「花粉症対策マスク」にも見える。目的は不明だが、こちらは馴染むには時間がかかりそうだ。
安全対策とはいえ、急誂え感は拭えなかった。
(カメラ CANON EOS RT、フィルム フジクローム RDPⅡ)
 

「マスク付き」になった最近の「ひたち」。
【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ