2023年3月13日月曜日

EXTRA ORDINARY(非日常)

予てより計画されていたJR東日本の機関車淘汰が2024年度内に行われそうだ。JR東日本の民営化後の方向性として1)機関車牽引列車の廃止、2)ブルトレ等の夜行列車廃止、3)直流モーター使用車両淘汰があり、粛々と進めてきた中で今回の機関車淘汰は事業用貨車牽引機置換えでもあり大きな節目となる。これによって電気機関車はE493系 事業用電車に、ディーゼル機関車がGV-E197系気動車に置き換えられ「機関車牽引の列車」は非日常な運行スタイルになる。幸い蒸機は残るので牽引される旧客、12系客車は残置されるが、E26系「カシオペア」の去就が気になるところ。ファンの間で囁かれている口癖「今は四季島よりカシオぺア紀行」というのも頷ける。今回の作品はDD51+12系+D51編成。転車台のない区間の運転での回送をDD51が担っているというもの。これも非日常の光景だ。             
赤と黒の協演。
            

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村



鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ