2023年3月11日土曜日

もうひとつの「2011.3.11」

もし東日本大震災がなければ「2011.3.11」は鉄道ファンにとっては忘れがたい日になったかもしれない。翌日のダイヤ改正で大阪発北陸特急は「サンダーバード」に統一され「雷鳥」の愛称としては3.11は最終運転の日だった。「サンダーバード」は現在25往復が運行されているが、北陸新幹線敦賀延伸時には影響を受ける列車で運転区間の短縮、車両の更新時期にも重なる為少なからずメスが入れられそうだ。今回はバラエティに富んだ雷鳥時代のスナップを纏めてみた。    
元スーパー雷鳥編成

新潟行きには上沼垂色編成が充当された 

          
          

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村



鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。






0 件のコメント:

ブログ アーカイブ