2023年3月23日木曜日

撮る文化、捨てる文化


ロングセラーのCFとリバーサルフィルム

ジェネレーションZ世代(1996~2014に生れた世代)に「フィルム」が見直されているという。カメラ=デジタルが標準になった現代の目であらためて「フィルム」を振り返ってみると制約の多いメディアだったが、Z世代には撮ってすぐ結果が判るのではなく現像を経るという一連の流れ、間が良い様なのだ。フィルムとデジタルの違いは各論で講評されることは多いが、総論的にみるとそれぞれの文化に大きな違いがある。簡単に言えばフィルムは「撮る」文化、デジタルは「捨てる」文化だということ。一枚一枚を撮り重ねていくフィルムに対しデジタルは大量カットの中から良いものを残しその他は捨てるというスタンスといえる。その中で「作品をセレクトするスキル」はどちらが養いやすいだろうか・・・。
ベテランはフィルム⇒デジタルだが、デジタル⇒フィルムという学び方もおかしくはない。今は多様性の時代なのだから。     
灰皿、栓抜き・・・「捨てられた」車内設備(RDP2)


     

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村



鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ