2023年3月27日月曜日

プライド

今回の作品は今や最古参となった新幹線500系の普通車、グリーン車の車内スナップ。独特の円筒形状の車体から窓側の席は、荷棚からの圧迫感があるということで評判は芳しくなかったが着席していればそれほど気にはならなかった。500系の特長として挙げられるのはグリーン車と普通車の一部に採用されたセミアクティブサスペンションと流体力学に裏付けられた翼型パンタグラフ。特に前者は300系「のぞみ」の最高速度270km/h運転では揺れが問題になったが「500系のぞみ」では問題にならなかったことからもその効果は大きかった。一方翼型パンタグラフは山陽区間の「こだま」へ転用の際シングルアーム式に交換され、今では京都鉄道博物館に展示品として残るだけになっている。「こだま」運用では最高速度285km/hに抑えられているが日本最速の営業運転用車両として500系の存在は今も色褪せる事はない。
普通車、シートピッチは1020mm
                         
グリーン車。500系「こだま」6号車はグリーン車から転用されている。

                          
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ     

にほんブログ村



鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。






0 件のコメント:

ブログ アーカイブ