今回の作品でオールドファンはピンとくるだろう。16:00 上野駅16番線発特急の記憶を。東北新幹線開業前は上野駅エース番線16番線の主は仙台行「ひばり」だったが16:00発に限っては青森行1M「はつかり」に番線を譲っている。この列車の先には連絡船1便を介して北海道が繫がっていた。エース番線は東北新幹線開業後は信越本線「あさま」が、北陸新幹線開業後は常磐線特急「ひたち」が継承したが、上野東京ライン開業によって品川発着となってからは一転、閑古鳥が鳴くホームになってしまった。更に来る18日のダイヤ改正によって「ひたち」「ときわ」は品川発に統一され、エース番線のかつての賑わいは忘却の彼方へとなってしまった。今回は「あさま」全盛期とほぼ現在の16番線の模様を並べてみた。
1996年頃 |
2022年12月 |
にほんブログ村
【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。
鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
0 件のコメント:
コメントを投稿