2022年5月11日水曜日

ブルトレ少年の記録(15)

今回の作品は昭和52(1977)年20系客車の急行「十和田」転用に際して誕生した座席車ナハ21形。種車はA寝台車ナロネ21形で下段寝台となる向い掛けの座席を再利用しており、4人着席には狭かったが本来の2人利用ではシートピッチも広く座り心地の良い座席車だった。ナハ21形は後に山陰線急行「だいせん」にも組み込むため全16両が改造されたが、用途は20系固定編成限定だったため転用先に恵まれず短命に終わっている。この形式でブルトレの記録は一区切り。以後は「カルテット」「デュエット」等の個室改造車の時代に移行していく。#ブルトレ少年
東は尾久客車区に配置。「急行」のサボが切なかった。


鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。




【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ