今月に入り機関車ファンをヤキモキさせている事にJR東日本のEF60 19号機の秋田車両センタ-への配給がある。その動向が注目されているのは、機関車牽引列車を削減する会社方針の下、近年稼動回数が減っている同機を余剰廃車するのではというところにある。更にEF60形は抵抗制御での進段方式が他の機関車と異なる手動進段であり、使い難い機関車であることも危機感を煽っている。昭和37年製の19号機、今後はどうなるだろうか。
お座敷客車「やすらぎ」専用機時代の19号機。 |
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿