JR石北本線 特急「オホーツク」「大雪」に使用されているキハ183系が3月のダイヤ改正でキハ283系に置き換えられる。振子式気動車のキハ283系はカーブに強い車両ではあるが石北線での運用では振子装置は作動させないこともあって時間短縮は軽微なものに留まるが合わせて編成も4両から3両に減車、グリーン車の連結は廃止となる。261系気動車への置換えまでのワンポイントリリーフとも言われているが、3両の特急、2両の普通列車は利用実態に合わせたもの。地方幹線の実情が如実に現れている。
キハ183系「オホーツク」、グリーン席の半室化は早かった |
FURICOのロゴも外されるキハ283形 |
にほんブログ村
【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。
鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
0 件のコメント:
コメントを投稿