「国鉄特急は固定窓」が既成事実だった中、一部の側窓が開閉可能だったのが信越線「あさま」の189系。冷房故障時の換気対策として新製車では各車端部から2番目の窓が上昇式になっていた。今回の作品でも2番目の窓の形状が異なっているのがおわかりだと思う。後に他系列(183、485系)から189系に編入された車両では未改造のままで運用されたことからも「開く窓」は特急車には定着しなかった。これも前年度で形式消滅した189系のエピソードだ。
EF63とペアを組んだ189系 |
【スポンサーリンク】
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿