今回の作品は旧形国電クモハ53形。モハ43形電車を主電動機交換による出力増強改造によって形式が改まったもの。狭窓は53000号、広窓は53008号で「流電」3次車に分類される。扉間の窓幅の違いは、前者が600mm、後者は1100mmとその差は一目瞭然。当時のファンにとっては好みが分れる結果となったが、現代のファンはどちらが魅力的に映るだろうか。
新製時は張上げ屋根だった53008。 |
出力増大改造は横須賀線転用時70系との混結によるもの。 |
【スポンサーリンク】
私、尾澤尋史が撮影した「画像創作人『鉄道写真』」を徒然なるままに撮影地・撮影ポイントのエピソードや使用したカメラの情報等も織り交ぜながら、こぴっとブログにアップしています。 ↓ 閲覧件数が多いブログです。(PCで御覧下さい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿