JR貨物唯一の電車がM250系「スーパーレールカーゴ」。2002年にモーダルシフトの推進を目的に登場、東京~大阪間を歴代最速の表定速度で走破する貨物電車として、現在は佐川急便による1列車貸切輸送で運行されている。その「スーパーレールカーゴ」も機関車牽引による1000tクラスの貨物列車を置き換えるに至らない理由に現状700tとも言われている輸送量があり、実力を発揮する列車が限られるのは否めないようだ。
その一方で期待したいのは「新幹線版スーパーレールカーゴ」。北海道新幹線札幌開業には東京(田端)~札幌(白石)間を結ぶ超高速貨物列車はどうだろうか。その実現には課題も多いが、さてどうなるだろうか。
プッシュプル方式の「スーパーレールカーゴ」。 |
【スポンサーリンク】
0 件のコメント:
コメントを投稿