2024年3月4日月曜日

大いなる誤解

EF55+EF58のペアは現役時代にはありえなかった事
機関車が2両連なって列車を牽引する重連運転は人気が高い。SL、EL、DLとLocomotiveならではの運行形態だが誤解されるのは今回の作品のように2両目の電気機関車のパンタグラフが降りているケース。これは直流電気機関車だけの形態だが、2両目の機関車(本務機)は牽引されているだけで出力は出していないため重連ではない。機関車回送を兼ねた前補機という例を除けば、イベント列車では「演出」だったように思う。ホンモノの直流機重連は、二台の機関車が揃ってパンタグラフを上がっていることが見分けるポイントだ。

   

これが重連。総括制御がなされている。

にほんブログ村

鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。





0 件のコメント:

ブログ アーカイブ