3月16日に敦賀へ延伸した北陸新幹線、だが未開通区間の敦賀~新大阪間は着工見通しが立っていないという一面がある。整備新幹線着工には五条件があり 1)安定的な財源見通しの確保 2)収支採算性 3)投資効果 4〉営業主体であるJRの同意 5)並行在来線分離について沿線自治体の同意。と基本的にこの条件をクリアしなければ先に進まない。暗礁に乗り上げている現状を打破するには、時間とコスト、更には法改正を含めた政治決着に行き着くしかないだろうが物事にはタイミングというものがある。全国新幹線鉄道整備法が施行されたのが昭和45(1970)年、整備新幹線として北陸新幹線が計画されたのが昭和48(1973)年。半世紀を経た現在、新幹線を取り巻く環境は大きく変わった。新幹線の代替となる選択肢を見誤ってはいけない。
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