2022年12月20日火曜日

「スーパーひたち」時代の終章

’90年代JR特急のトレンディエース格存在だったのはJR東日本651系電車。「スーパーひたち」として最高速度130km/hでデビューした同車も吾妻線特急へ転用され10年余り、来年3月のダイヤ改正にてE257系モノクラス編成に置換えられることで役目を終えることになりそうだ。651系のアコモで優れていたのは’90年代テイストでもある1+2列シートのグリーン車だったが、E257系のセールスポイントには一部シートへの「コンセント」装備が謳ってある等特急のありかたにも時代の変化が伺える。今、求められているのはモバイル環境対応ということだ。
旧川原湯温泉駅での651系。
          

居住性は現代でも通用する651系グリーン車内

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ