国鉄時代のリバイバル列車イベントというと、概ね波動用車両にヘッドマークを装着して「現役時代」風に仕立てるのが定番。今回の「佐渡」も全盛期の13両には及ばない6両編成だったが翼形のヘッドマークを強調しつつ奥行きを活かすことで編成を「短くも長く」見せている。折しも「岡山デスティネーションキャンペーン」で急行「鷲羽」が115系6両で運行されるという。翼形ヘッドマークと併せどこまで再現されるか楽しみだ。
ヘッドマークは急行が主役だった時代の証し |
鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。
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