2024年4月15日月曜日

気がつけばラストナンバー

本ブログの「気がつけばトップナンバー」シリーズの姉妹版が「気がつけばラストナンバー」。難しいのはその見極めで、製造中はもちろん製造中断を打ち止めか否か判断が付き難い。ここでは「裏付け」がとれるラストナンバーをアップしていく。今回は北海道で活躍したED76 500番台のラストナンバー522号機。ED76については2015年7月6日のブログhttps://gazosousakunin.blogspot.com/2015/07/sged76.html)でも触れているがSG(蒸気発生装置)がキモで500番台はEF71クラスの大型車体に艤装されており迫力あるスタイルになっている。民営化時点でED76 500番台はJR北海道に継承されたことでSGを必要とするオハ51形客車と共に命運が尽きたのは残念だった。
ED76 522号機、所属は函館線電化に際し新設された元 岩見沢第二機関区。
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ 

鉄道は大勢の人が利用する公共の交通機関。そこでは安全性が第一に求められる。撮影は鉄道会社、関係者等との信頼関係によるもの。自分だけが安全と思っていてもダメ。ファン同士は良き人間関係を。感謝の気持ちは挨拶から。

【スポンサーリンク】気になる広告がありましたらチェック御願いします。



【スポンサーリンク】



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ